今回の旅は3連休を1日遅れ2泊3日で計画していたのですが台風25号の影響で1日遅れでの上陸となりました。

一緒に行く仲間が関西から来るので中止するか?と思いきやエアーキャンセル代がエアーチケットの半額という事もあった為か一泊でも行こうと言うことになりました。

まぁ1人でも一泊で私は行く予定でしたが。

出発前に浜松町でメチャ美味な牛タンをツマミに飲んだくれていた時に仲間から今日が7年前に初めて出会った日だとfacebookの画面にて知らされ偶然に驚き少し感動していた。

が7年前ってなんか短い気がすると思い橘丸で仲間達と話していた所知り合った時の年齢を考えたら9年前ということが分り、当時facebookではなくmixiで繋がっていたということが分り、mixiで繋がった日を仲間がmixi日記で調べたら9年前の同じ10月連休でした。

丁度イルカを一眼レフで撮り始めた年に出会っていたんですね。

色々とスタートが同じで偶然の一致があったからこそ今でも続いている仲間なのかな~なんて思ってしまった。

そう言えば一番最初に超下手糞な仲間とイルカが一緒の写真見てメチャクチャ喜んでくれてって言うのが人とイルカ撮る喜びを知った瞬間だった。

そんな事を話しているうちに深夜3時過ぎ、流石に寝ないと明日シンドイと言う事で就寝。

結果「御蔵島下船準備をして下さい」の放送まで爆睡!というかこの放送聞いて少しテンパりつつ下船の準備をする。

三宅島の放送で目覚めなかったの10年間で初めて?かもしれません。

下船後は宿について即行で布団引いてドルフィンスイムの時間まで仮眠。

午前ドルフィンスイム

東周り一周

透明度:5-15m

水温:24~25℃

綺麗なところと濁っている所の差が凄い。

東側では海藻スリスリしているイルカが可愛かった。

スリスリの合間に覗き込んでくれます

 

スイム中にフィン脱げるという仲間のアクシデントも

西側ではうねりが少し残っていて更にはイルカがそっけなかった。

一年ぶりに調査員のリキマルも一緒に泳ぎました

 

二か月振りなのにイルカとの遊び方忘れている仲間を撮るのに一苦労

 

午後ドルフィンスイム

西回り一周

午前より透明度が落ちた?か濁った場所にしかイルカがいなかったのか?西側で出会った大きな群れは完全に素通りモード、東に行ってからご機嫌なイルカ達に出会う。

ジョー親子がご機嫌でした。

ジョーの赤ちゃん生後数か月だというのにジョーから離れて興味津々でウロチョロする姿が可愛かった

去り際にはジョーがバブルをバフッと

 

ご機嫌イルカとやまじゅうスタッフ

 

夜は寝不足がたたって22時すぎに就寝。

2日目

午前

西回り一周

西側は透明度が抜群でしたが何故かイルカがいない。

東に行ってから比較的素通り気味のイルカ達。

遊びそうな子はいるんだけど色々とあって行ってしまう。

 

皆がリュウグウノツカイを観ている時に私はタカベの群れを撮影してました

 

帰りの橘丸の心配も無くいつもより早く御蔵島を脱出。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!