今回の御蔵島へは、429(しずく)アキタカさんからの紹介でGoldwin(North Face等のBrandを扱う企業)さんの『職員とイルカ』撮影依頼から始まった。
出発一ヶ月前にGoldwinさんとカット等の打ち合わせを行い、写真が使用されるHP内のSPORTS FIRST MAG を教えてもらいイメージを掴む。
これが素晴らしい写真が多くプレッシャーを感じつつも楽しみでもあった。
出発日に被写体となる方とお会いしてかつ429ツアーとして一緒に旅する仲間とも顔合わせして橘丸に乗り込み宴会。
風が強くて船内に移動して宴会の続き。

偶然にも明日乗船予定の吉栄丸船長さんが橘丸に乗船していたので途中から参加していただき面白い話を聞かせて頂きました。ほぼ始めてお話しする機会だったので嬉しい時間だった。
結局2:00まで話し込み次の日に響くと言う事で解散就寝。

 

6:00御蔵島へは条件付の中無事上陸、予想より海は荒れていなかった。
ただここでアクシデント発生!!こんなにドキドキしたのは久し振りです。
不安そうに見つめる仲間達

 

7:30 午前ドルフィンスイム 西側のみ

寝ているイルカが半分位、遊ぶイルカもいてなんとか撮影を終える。
あとでGoldwinさんに水中写真を確認していただき、撮れ高は大丈夫と言われてホッと一安心。
イルカ船一回というかなり厳しい条件だっただけに肩の力の抜けは尋常じゃなかった。

 

イルカ後に皆でジャンプ!!
方向変えて撮影しても1人だけタイミングが。。。

スタッフさんが用意してくれていた命のお湯を

 

翌日は海が荒れる予報なので昼食を美々庵で食べて御蔵島らしい玉石階段などで撮影して御蔵島を脱出することに。

撮影依頼とは関係なく429用に集合写真も。

電話している風で?という所をタイマー時間内にスマホ撮り出せなくてただただ写っているだけという私

というかブログには集合写真的なものしかアップしませんが。
名残惜しくも御蔵島を後にし三宅島へ

何しているんでしょうか?まとまらない三人
三宅島に上陸後は『三宅島ゲストハウス島家』で少しくつろいでからメガネ岩経由で廃墟の学校まで散歩。

買出し途中に居た島猫達。子猫たちが凄く可愛かった~人懐っこいのも良い。

その後は温泉入ってアキタカさんの美味料理にいつも以上に小食の私が食べる!!
まずはツマミから
お腹空き捲りだったので早く出来るパスタ

観光協会で働く島民イソからの差し入れ『岩海苔ピザ』
岩海苔好きにはたまらん美味さでした!

宿では新しい出会い
おっと男達だけで撮ってしまった。その後ゲイ類の話で少々盛り上がる。
パエリア~味はもちろん食感最高

丸々一匹

そして寝不足及び緊張及び歩き疲れで22時頃?に宴を離れ1人就寝。
4:00起床  前日の写真チェック&現像
7:00 過ぎから朝食。キーマカレー目玉焼きのせ、激ウマでした。
車で出航まで三宅島観光
まずは『新鼻新山』かなりの絶景!三宅島で一番好きなポイントです。ですが柵など無く危険なので近付かない方が良いです。

次は『迷子椎』 巨木凄いです。
『大路池』で少々のんびり
御蔵島を眺めるポイント『長太郎池』
タイドプールで遊んでいた仲間達が突然の波に襲われ逃げ惑う!
最後に陸カット撮影の為にひょうたん山近くへ。イメージ通りのロケーションを発見!無事撮影。
後は買い物などしつつ乗船準備。乗船後はデッキで宴会!

私は大島手前で就寝。
429(しずく)アキタカさんとは一年位前から429ツアーのお客さんを私が撮ると言うのをコラボしてやりたいねって話していただけに形は少し違えど実現したのが本当に嬉しかった。
言葉にしたモノは何らかの形で実現するモノなんだな~と改めて実感。
ご指名頂いたアキタカさん&Goldwinさん本当にお世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!