春先の島の天候予報はコロコロ変わる。
という事で今年も出発前はドキドキ、多分無事行って帰ってくる事は叶わないだろうと思いつつ出発日を迎えた。
自分の予想ではギリギリ行って帰って来れるか??という不安の中、御蔵荘岩本さんに連絡して島ではどう予想しているかを尋ねると予報は良くなりそうで朝着きそうです(着かなかったごめんなさいというメッセージ付きで)という回答を頂き、折角休み取っているので橘丸に乗船する事に。
竹芝に着いて驚いたのが御蔵島が条件付きなのはいつもの事ながら三宅島も八丈島も条件付きという「おやおやこれはギャンブル性が高いですね~」という変なテンション上がる状態に。
で結果朝無事上陸。
前日に島入りしていたショップさんが朝船脱出していました。確実に帰りたい人は船が着いた時に確実に乗るという島あるあるを横目で見つつ無事上陸してホッとしつつウキウキで駐車場まで移動。

上陸した日が平日という事もありイルカのお客さんは私含め3名、お話してみるとお若いのになかなかのイルカ愛のある方達。
8:00 午前ドルフィンスイム
東は波浪警報が出ていたので船を走らせられるのは西側のみ。
水温:19~20°
透明度:5~15m
天候:晴れ時々曇り
2019年御蔵島初エントリー、もちろんテンションはマックス!でしたが入水すると水がめちゃくちゃ冷たい。。。
一瞬心臓がキュッと締まる感じ。
更には寄って来て少し遊んで行ってしまうというハグレ2頭の親子。
イメージしていた群れによる熱烈歓迎はなく肩透かしを食らいました。
その後元根を目指していると群れを発見。そこからは春らしいイルカ達の歓迎ぶりに楽しませていただきました。


初めて観るイルカの面白い&可愛い行動があってもうテンションマックス!!そのシーンはシャッター音入れたくなくて動画のみで撮影。 (既にblogにはアップております)
その後もぴったり寄り添ってくれ回る回る。

久し振りにタベカケも子供連れて遊びに来てくれ、というかぐいぐい来るは潜ったかと思うと縦になってギィーギィーソナー当ててくるはで最高に好い時間をくれました。




13:30 午後ドルフィンスイム 
もちろん午後も西側の海を一船で貸切状態。
午前中遊んでくれた親子の群れは我々に午前中で飽きたのかそっけない感じ。
仕方ないので午前にはいなかった別の群れがいたのでエントリーしたら歓迎してくれる様に次々と遊びに来てくれました。


午後はNEWアイテムを撮影に導入、色々と予想しなかった事が起こったけどとりあえず狙った通りの良いシーンが撮れていて満足。(既にblogにアップしております)
イルカと遊び疲れて宿に戻る。
御蔵荘名物?大浴場を1人貸切、これまた非常に贅沢な時間。橘丸では3時間しか寝れず昼も何故かテンションが上がっていて眠れずだったので気持ちの良い湯船て寝てしまいそうでした。
夕食後は岩本さん、スイムガイドのゆうこさん、お客さん二人と一階でこの日の写真及び動画を観賞してイルカ談議に花を咲かす。
岩本さん以外が皆イルカのシワ好きな事が分りこの日に撮ったイルカのシワ写真や昨年撮った私の一押しのシワ写真を皆で観て異常な盛り上がりを見せる!岩本さんちょっと我々の異常なテンションに引いていましたかね?
22:00解散

2日目 8:00 午前ドルフィンスイム
南西の風に変わり西側は波浪警報でクローズ、東側へ
この日は祝日という事もありイルカ客が6名上陸して我々の船に2名加わり5人、もう一船に4人の二船が出航。ファーストエントリーは4頭のイルカ。
めちゃくちゃテンション高くてスイマーとぐるぐる回る回る。
オマケ程度に私の所にも遊びに来てくれました。
行ったかと思って船に乗ろうとすると2頭が戻って来てを繰り返し少ない頭数なのに凄まじいイルカのパワーを感じた、そして楽しかった。
前日にスイマーさん達とイルカとスイマーを撮る約束していたので透明度は最悪の条件だったけど息の続く限り撮りました。ロングフィンでプールの練習にも行っている様でイルカと回っている写真は撮り易くとりあえず撮れてお役目を果たす??



その後別の群れで少し遊ぶも他に群れがいなく東側を諦め大荒れの西側で時間内で行ける所まで船長が船を走らせてくれました。が残念ながらイルカは居無くて時間切れ終了。
春の荒れた御蔵島っぽさを感じつつ2019年御蔵島イルカ旅終了。
総じて初めて観たイルカの行動(私個人がです)、NEWアイテムのinsta360 ONE Xでも2点ほど設定間違えましたが概ね満足な映像が撮れ、イルカ達だけでも可愛い写真が撮れ、スイマーを入れた写真も撮れ撮りたいものが全て撮れたので本当に楽しい満足な旅となりました。
さ~次はいつ上陸出来るのか! 神のみぞ知るですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!