insta360 ONE X(360度動画)での撮影を追加する事について

4月に山じゅうのお客さんに同時に撮影していた360度動画とGopro動画を見比べてもらい、360はカメラ前に設置しているGoproが写り込むのが不評だったのでGW前半の御蔵帰宅後の休みに新たにアクリルを加工してGoproが映らないようにしました。

撮影者が映るのがうっとおしいでしょうが、死角でのイルカの行動、ジィージィーソナー当ててきている行動、遊ぶのを順番待ちしている行動、待ち切れず割込んでくる行動等々が確認出来てイルカと遊んでいる身としては非常に面白く

何故この時にこっちに気付いていなかったんだ!

好い写真撮れてたかも!?

興味持っていたイルカがいたのに!!なんて感じで振り返り観れて面白い。

次のドルフィンスイム時に生かせたらな~なんて思ったりもする(やっぱり重要なのはソナー音)。

+して周りの人の行動も映っているのであ~こいつ邪魔しているな~なんてのや、逆に私が割り込んでいたかな~なんてのや、死角でイルカとメチャクチャ遊んでいる人なんかもいてイルカ達を良い感じでシェアしていたんだな~なんて言う楽しみ方も出来る。

現在4Kで撮影しているが8K位で撮影できるようになったら個人的には完璧に近い画質になるのではないかと思う。

流石に4K360度はハッキリ言って画質悪い。

お~~っと話逸れてしまいましたが360度撮影は後での確認が物凄く楽しい。

編集は通常の倍以上時間が掛かるので非常に面倒臭いですがね。

今度は宿でお客さんに360度動画で360度を一面で全て表現したものか?空間全てを使った本当の意味(?)での360度映像?どちらの編集が観ていたいかを聞いてみようと思います。

イルカの細かい行動はGoproで記録して、全体空間をinsta360で記録するというダブル動画撮影を続けようと思います。その合間に本命の写真撮影をするという感じで3台同時撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!