今年も調査船への同乗許可を頂きましてベルーガ撮影して来ました。

今回の撮影機材

・5DsR(静止画)

・insta360 ONE X(360度動画)

・Gopro HERO7 BLACK(動画)

静止画はファインダー覗けないので感覚でシャッターを切るのでまともな写真は1割も無い状態。

Goproも液晶見ながらでは無いので感覚撮影という事で観れる分部分は限られてきます。

Insta360は360度全て写っているので面白い映像が撮れていました。ただハウジング内の空気が多い為と水温が低い為に除湿シートを入れていたのですが途中から曇ってしまって撮影不可状態。

天候:晴れ

気温:24℃

水温:13℃

数日前に船を出したそうですがベルーガは見つからず会えなかったと聞き一抹の不安を抱えていた中、港を出航。

20分位出現ポイントを探すも見つからない、気持ち的には観れないかと思い始めていた。そんな中、参加していた方がドローンを飛ばして探すという事になり船を止めてドローンを飛ばし始めてすぐに船の下からベルーガ登場!

諦めムード漂っていた中での突然の登場に船上大興奮。ドローンの事忘れて早速撮影開始。

一年振りに再会したベルーガですが、昨年は春先に大怪我をしており見た目がかなり痛々しかったのですが11月頃には回復、今年4月にも怪我をしたそうですが順調に回復中、傷跡こそ残ってはいるものの無事に元気な姿をみせてくれた。

いつも一緒に泳いでいるミナミハンドウイルカとは違って動きはゆったりとしているが昨年に比べるとかなり元気に動き回っている。

好奇心は相変わらずで1時間以上船に寄って来てくれ結局時間切れで引き上げる事に。去り際も去年同様船について来ていました。


昨年は口を怪我していて開けなかったのですが今年は好奇心を刺激する物は何でも口に入れようとします。insta360を咥えようと何度も来る感じが面白い。

※ insta360 ONE Xを咥えようとする動画をアップしました。


そして「咥えないよ~興味無いよ~」という感じで別の方を向いているのにいきなり咥えようとしたりして知恵をつけていた感じが凄く可愛かった。

そうそう少し小さい歯が生えていました。

体長も3m以上ある感じで身体も大きくなっていました。

大人になってきて行動範囲も広がっている様で、そろそろこの場所を離れて別の場所へ行くようになるかもしれないという話も聞き、寂しくもあるけれど、やはり野性なので仲間と再会し幸せに暮らして欲しいという思いの方が個人的には強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!