4日目

朝3時に目覚める。少しスマホでネット見ている内に2度寝して5:15に起きる予定が寝坊して5:54起床。

慌てて宿を出てイルカ探しに車を走らせる。A・Bポイント共にイルカ現れず、少し離れているがCポイントも行ってみるが現れていない。

イルカが現れた場合30分位でいなくなる事もあれば何時間もいる事があるらしいので10時までは3ポイントを何回も往復して確認するが現れず。

10時過ぎ、この日は一度宿に戻って仮眠。過去泳いだ人のブログで昼頃から現れたというのがあったので12:00に宿を出て3ポイントを確認するも現れず。諦めて宿猫と戯れてこの日は終了。

宿猫は三匹いるのですが飼猫なので全て人懐っこいです。

ただグレーの子は飼い主にべったりな感じで私は遊びませんでした。

黒猫は一番懐っこいのですが撫でていると爪を立てます。御蔵のプンみたいです。


白黒は毛並みが凄く綺麗で撫でてるのが気持ち良い。寄ってくる子ではなかったですが、こちらから行くと逃げる事無く撫でたり掻いていると掻いて欲しい場所を指定して来ます。



5日目

日の出と共にA・B・Cポイントを10時まで何往復かして確認するが現れず。

諦めてハワイアンモンクシールが出没する事があるというビーチへ行ってみる事に。とはいえ聞いた話では朝方と夕方しかいないと言っていたので居ないの覚悟とする事無いので行ってみる事に。

19号線から脇道に車で入って行くのですがかなりのガタガタ道で悪路、レンタカーでは避けたい道ですが気をつけて行けば大丈夫でした。

途中に廃車が乗り捨てられてました。


実際に着くと綺麗なビーチで家族連れやカップルだらけでした。確かに南の島という感じの美しいビーチでした。


本当にこんな所にモンクシールいるのか?と思いつつ端から端まで歩く。もちろん居ない。モンクシールを観た場合は連絡下さいという立て札。

ハワイ島には5頭?しかいないそうです。いつか会えたら幸せですね。

その後は離れているけどA・B・Cポイント以外のイルカが出た事のあるというポイントも確認するもいないので宿に帰る。

また猫と戯れてこの日は終了。

宿からの夕日が最高。



6日目

この日は帰宅日。

レンタカー返したり出国手続きしたりと忙しいので日の出時にイルカが居ても30分位しか泳げない。それでも最後に一緒に泳ぎたいという事でA・B・Cポイントを確認。残念ながら現れませんでした。

ハワイ島を後にする。

結果イルカ遭遇率は2/5の40%でした。

ネットリサーチでは1/3の33%確率の人もいれば1/9の11%確率の人も、1/5の20%の人も、3日連続で会えてその後は全く現れなかったりとか。宿の人の話では1カ月現れない事もあるんだとか。

私より一日遅れて同宿に来た人は2週間滞在してビーチから二回泳げたそうです。しかも私が泳いだビーチとは別のビーチだったそう。

という事は少なくとも15日間でイルカと泳げた日は4日、更にビーチはほぼ別だった。


事前に調べたネットにブログで紹介している人は一度は会えて感動している人達なんでしょう、会えていない人はわざわざつらい思い出を載せませんよね。なので人の会えて最高でしたという情報は鵜呑みに出来ないです。

考察してみるとBig islandというだけあって本当に大きな島です。イルカ達にとっては人間がエントリー出来るビーチ以外にも休憩できる湾やポイントは無数にあるのでしょう。そう考えるとビーチエントリーでイルカに会えるというのは本当に幸運だと思う位で行く方が良いと思います。

やはりイルカと泳ぎたい人はツアー使う方が良いでしょう遭遇率99%らしいので。

  以下は個人的見解

ちなみに次回ハワイ島に行ける事があったら以下の様に行動するつもりです。

・毎日ドルフィンスイムツアーを予約(午前のみのツアーなのでビーチ確認後の予約では間に合わない)

・毎日早朝全てのビーチを確認

・ビーチにイルカがいたら泳ぎ、イルカがビーチに長い時間滞在しそうならツアーには行かず(キャンセル料を払う←これ重要)イルカと泳ぎ続ける。

イルカのツアーは参加していませんが参加した人の話では人が行けない湾などの浅瀬で泳げた際は比較的長く泳げるそうですが、移動中だったりすると素通りで面白くないとの話も聞くので二回しかない経験ですがビーチエントリーで遊ぶ方が満足度は高いのではないかと思います。少なくともビーチエントリーで遊んだ際の満足度は最高でした。

ただ私のプランはお金が大変掛かる方法です。私的に御蔵島の様に気軽に行ける島では無いので行ける時は全力で遊ぶという方が満足度が高いと考えます。ツアー代捨ててでも泳ぐ価値がビーチエントリーで遊ぶイルカにはあると思いました。

ちなみに私の今回の5泊7日旅、費用は総額140,300円位でした。

内訳
・宿代5泊 26,750円 
・税金&燃油特別付加運賃など  26,280円 
・レンタカー6日間 38,745円 
・モバイルwifi 3,962円 
・ガソリン代 5,500円 
・ツアー代2回 29,500円 
・食事代 6,955円 
・海外保険 2,600円

・マイルで行けた(直行便10万円位)

・ツアーは二回に抑えた

・イルカはビーチのみにした

・格安宿を見つけた

・レンタカーによる移動

・外食せず食事は全てstoreで購入

というのが安く楽しめた理由。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!