今年二回目の御蔵島二週間前に来たばかりですが海は凪いでおり三宅島の時点で条件付き解除で無事に上陸。

前回よりも下船された客が倍以上でした。

船長及びガイドからは連日の凪ぎ続きでイルカ達はかなり疲れているとの話を聞いて夏のイルカ達なんだろうと今回も渋いイルカを覚悟。

1日目

午前 西回り一周

我々よりも先に8船出ているという夏の御蔵島

白滝辺りで今年生まれの赤ちゃん達を連れた30頭位の群れに出会うが、完全に寝ておりスルー。
2回エントリーして別の群れを探す。

元根を過ぎて少し行ったところで群れに出会う。
数回エントリーすると少しだけ食いついてくる子達がいた。
確かに人に飽きてきている夏のイルカだった。

午前中は程々に遊んで終了。

午後 東回り一周 

まずエダオのいるオスの群れに遭遇。
ニゴニゴの海で素通りや絡み合いをしていた。

2回ほどエントリーして別の群れを探す。

元根手前で出会った群れが数回目のエントリーで当り以上を出す!とは言っても連続撮影5分の動画しかない。
録画されていないのに気付かず、いやー遊んでいるな~と思ってGoproのモニターを見ると電源が落ちている。。。慌てて撮影を開始してそこから5分ほど遊んでいました。ボートに戻り船長に何分位遊んでましたか?と聞くとエントリーは15分していたとの回答。
少なく見積もっても10分弱は遊んでいたのではないかと。証拠動画が無いのが残念です。

その後、西側の午前中に寝ていたメスの群れに一回だけエントリーするも素通り。

西側は透明度が素晴らしく水温30℃と快適過ぎた。

イルカがもっと良ければ!!とはいえ10分近い遊んだ回があったので乗船者は皆満足。

夜はいつもの山じゅうの様に食堂でアクリル板を挟んでマスクをして夕食後に21時まで7人で談笑。


2日目 

午前 東回り黒崎辺りまで

この日はひたすら素通りイルカ達。



一回転二回転はするけどすぐ行ってしまう。


コシャクレがビニール引っ掛けていたけど、キャッチボールしてくれず


スマイルちょっとだけ挨拶しに来てくれたよ。


タベカケ親子素通りかと思ったら

子供がタベカケから離れてこっちに挨拶きて嬉しかった。人好きなイルカに順調に育っているようです。

真夏の人間に疲れたイルカ達でした。

前回の御蔵島には遠く及びませんが今回もガンガン遊びにくるイルカ達がいたので満足な旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!