一日目が時化予報の八丈島旅へ。

乗船券購入時に三宅・御蔵・八丈全て条件付きである事を知る。
まぁ御蔵島はいつもの事ですが三宅・八丈は大丈夫と勝手に判断しての出航。

9:20 無事に上陸。

橘丸は途中なかなかの揺れっぷり。

曇り予報だったのですが晴れ間が見えているので急ぎ準備して10:00底土で入水。

9月位に海水温が上がったままになり珊瑚の白色化が進んでいるという話を聞いていたので、どの位死んでしまっているのか心配な中、珊瑚エリアを泳ぎ回る。
白色化しているのは一割以下な感じでとりあえずホッとしました。

その後は海亀見つけてのんびりウミガメスイム。

陽射しが心地好い

うねりがある中、30分位泳いで写真撮ってを繰り返していたら少し波酔いしてきたので終了。

外洋は大時化なのと外洋に向かって潮が流れていたので三又アーチには行かなかった。

この日の午後は陸でのんびり過ごして終了。

二日目

うねりも大分なくなり安定したので早朝スイム(7時)に。

ほんの少し朝焼け

残念ながら曇りで陽射しは無い薄暗い海。
薄暗いと視力の悪い私は亀探しに難航。

やっと小さいカメを発見!
小さいので逃げるかと思ったら意外にも逃げ出さず浮いて観察していたら食事を始めた。

レンタカーの返却や機材の片づけがあるので30分ほどで終了。

久し振りの海に心地良い疲れでその後の落ちる様な睡眠は気持ち良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!