9:00 底土港到着

曇り時々雨予報が晴天、宿チェックイン後すぐに底土で潜る事に。

水温:21℃
透明度:10~15m

少し濁り気味でしたが陽射しのお陰で水中はキラキラしてて美しかった。

初めて八丈島に来るという方と一緒なので、とりあえず三又アーチに連れて行くことに。

エントリーしてすぐに小さいカメに遭遇。
のんびりと息を吸って去っていきました。


アーチまでの間に小型の3匹の亀に遭遇、警戒心が強く去っていった。

アーチで何回か潜り撮影

のんびりカメスイムするために珊瑚エリアへ移動を開始するも、途中で3匹の小型の亀に遭遇。
この子達は近くで泳がせてくれた。

その後珊瑚エリアで何匹もの亀と遭遇して一緒に泳ぎ撮影をする。

浅瀬の珊瑚地帯でサヨリの大群と遭遇。

気が付くと周りをサヨリの群れに囲われていたりして面白かった。

1時間位遊んで終了。

レンタカーを借りて昼食を買出しして八重根港へ。

底土はベタ凪だったが南西の風10mなので八重根はバシャバシャ、ただダイビング出来ないほどでは無いらしく数名が潜っていた。

海を眺めて昼食。

午後は別の場所に潜ろうと東側二か所に行ってみる。

潜り終わった人たちがいたのでポイントがどうか聞いてみるとちょっと写真撮るには向いていない場所の様子。

結局午後も底土で潜る事に。

いつもと同じだとあれなので底土を端から端まで泳いでみました。

かなり端まで行きましたが珊瑚はモリモリでかなり遊べそう。

ただ近場でも充分楽しいのでそこまでわざわざ行かなくても良いかなとも思う。

午後はサヨリの大群を撮影して楽しむ。


亀を入れたり


サヨリを捕食する魚を入れたり


休憩中の亀も

と結局1時間ほど遊んで終了。

浅瀬なので深く潜る事はないが何度も潜って撮影したのでかなりぐったり。

シャワー浴びて夕食の買出し迄のんびり過ごす。

島に来て心地良いのがこの時間だったりします。

この旅の撮影機材

sony α9

Tamron 17-28mm F2.8 Di RXD(A046)

思っていた以上に軽くて快適でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!