沖縄旅を計画していたが出発日に台風6号で飛行機欠航、出発日を2日遅らせたがまたしても欠航、更に一日遅らせたが沖縄上陸出来ても台風6号が西側にいて海には入れる状況じゃないので沖縄は中止して急遽南伊豆と西伊豆に遊びに行く事を計画。

計画と言っても土曜日の宿はどこも満員、レンタカーも沼津駅近辺で19時からしか2日間の予約が出来なかった。

とりあえず一日目は車中泊するという事でとりあえず伊豆へ出発!

夜のうちにヒリゾ浜駐車場へ行く計画であったが沼津へ向かう電車内で衝撃が走る!

ヒリゾ浜の渡し船が波の影響で16時に終了していた。

翌日以降も波は大きくなる予報なのでヒリゾ浜に明日は渡れないのでは?という恐怖に駆られ途中の『道の駅くるら戸田』で車中泊する事にした。

くるら戸田では日帰り温泉が500円で入れてかなり快適。

6時起床。

ヒリゾ浜渡し船情報を見ると8:30~14:00だけ渡し船を運行するとの事。

急ぎ相方起こして移動を開始する。

ウネウネの山道を走らせること約二時間。
駐車場に9時前に到着。

日曜日という事もあり駐車場になんとか停めれた。
前日までの連休中は朝5時前に駐車場が満車となっていたらしい。
連休最終日に来てラッキーだった。

そうは言っても渡し船には長蛇の列、のんびり準備していたらいつの間にか人も居なくなり並ばずにヒリゾ浜に渡る事が出来た。

何年振りか思い出せない位、久し振りのヒリゾ浜。

人でごった返しているのは記憶通りでした。

陽射しも凄まじくて暑いのですぐさまエントリー。

天候:晴れ

水温:26~28℃

透明度:3~12m

浅瀬は家族連れ等でもうワチャワチャ、深い所を一直線に目指す。

最初は5m位の所で魚の群れを見つけて少しアプローチ。

警戒心が強く近寄れないのでもっと深い所を目指す。

最大水深15mの岩場では魚影が濃くてかなり楽しめる。
水深5m位での岩場にカラフルな子魚が群れていて見ていて最高のポイントでした。

しかも一般の人は来ないので数人で貸し切り。

トータル1時間ほど遊んで一度陸に上がる。

休憩後に再度深場に行くも先ほどより波が高くなり透明度が下がった。

それでも何度か潜り遊んでいると『危ないので無理しないで下さいと』とマイクで言われたのと30分ほど遊んでいたので満足してヒリゾ浜を終了。