昨年に漏れず今年も時化で御蔵島上陸が何回も阻まれ2021年やっと三回目の上陸を果たす。

予報ではベタ凪だったのですが着いてみると意外にも風が吹いていた。

それでも晴天というだけで夏の御蔵島!モチベーションが上がります。

今回の御蔵島旅の特徴として夏なのにイルカ船がいつもよりも少ないという事。(とはいえ多いですが)
東京都が緊急事態宣言中の為、観光客受け入れを止めている宿がある為少ないんだそうです。

それでも毎度御蔵船6船位、三宅船3船位で島周りにバラければ思ったほど厳しい状態ではありませんでした。

イルカ達は夏モードでそっけない感じで、遊ぶけどガッツリという感じはなかった。

その代わり
水温:28℃
透明度:15m以上(東側)
    20m以上(西側)
天候:晴天
という感じで物凄く快適。

球児でもないので球児焼けしているので上半身裸でボート上にて日焼けを楽しむ(おっさんのだらしないボディを見せられた方申し訳ありませんでした)。

イルカに関しては私が個体識別出来る・ジョー・エダオ・コシャクレしか出会えませんでした。スマイルとタベカケに出会えなかったのが心残り。取りあえずイルカの写真をどうぞ。

夜は久しぶりに感染対策された宿の食堂(アクリル板で仕切られている)で消灯の20時までマスクしてイルカ談話に花を咲かせる。

その後星空撮影に出掛けました。コロナ禍なので時間的には短くサッと行ってサッと帰ってきました。

星景撮影では過去EF16-35mmF4を使用していたのですが今回はTamron17-28mmF2.8を使用。画角は狭くなったが開放が明るくなった分シャッター開放時間をいつもの半分にして更に天の川をガッツリ写したくてISO感度も倍にして撮影

ソニーのミラーレスカメラは星喰い問題(星がノイズをして消されてしまう)があるらしく不安でしたが趣味でやる分には全く問題ない様に感じました。

そうそう御蔵島の猫達も撮ってました。お触りは禁止っぽいので写真だけ。


さてあと何回御蔵島上陸出来るのか!3回位は行きたいけど難しいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!