年始は滝巡りがメインの旅。

三日間で回った滝
・原尻の滝(大分県竹田市)
・沈堕の滝(大分県竹田市)
・高千穂峡(宮崎県高千穂)
・白水の滝(大分県竹田市)
・黄牛の滝(大分県竹田市)
・米賀の滝(大分県竹田市)
・清滝(大分県竹田市)

海に行かないけどやはり水に関わる物を撮りたいという欲求は変わりませんでした。

『原尻の滝』はかなりの迫力上からも見れるし下からも見れる。
平野にある滝なので星空を入れて撮影できるのが良いポイント。
昼に行った際は日差しが強すぎてNDフィルターを持っていなかったので白飛び写真をギリギリ現像。

夜は0℃の中凍えながらの撮影。
観光地として有名みたい人が次々と来ていた。


『沈堕の滝』離れた所から見下ろすだけなので撮るのには面白みがない。

記念撮影程度にとって終了。


『高千穂峡』有名過ぎますが一度は行ってみた方が良い場所、そしてボートに乗って近くから見上げて下さい。

陽射しが入るとより美しいポイント。



『白水の滝』乾季なのに凄い水量。
歩ける場所が限られているので構図に苦労するかのも知れないポイント。



『黄牛の滝』舗装されていない道を一部進むがその価値あり。

途中の川の景観も素晴らしい。


陽が射しており大きめの虹が撮れた。


『米賀の滝』こじんまりした滝。

見下ろすポイントしか撮影ポイントが見つけられず少し残念。

滝の感じはフォトジェニックです。


『清滝』山奥にあり我々が行った時に観光客はゼロ。

水量は少ないが高低差はあり滝近くに行けるので比較して 撮る事が出来て面白い。


滝以外に『世界一 大ブランコ』
個人が作っている様で100円入れて下さいと書かれた籠が設置されているだけ、怪我等は自己責任なブランコ。
予想以上に大きいブランコで高所恐怖症の私は一度しか乗りませんでしたが少し怖いけど浮遊感が好きな人は楽しい様です。



最後に空港向う途中で『大観峰』凄い車の 数で駐車場が順番待ち。
それでも見る価値ありな展望ポイント。
この日は晴天だけどガスっていて本来の景観の1/3位の感動で少し残念。
パラグライダーで飛んでいる人達がいた。
俺には理解できない世界を趣味にしている人がいる事にクレイジーだなって思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!