小笠原でドルフィンスイムにハマった頃は一年に一度しか小笠原に行けなかったのでオフシーズンは度々品川エプソン水族館でイルカショーを見ていた。

御蔵島や利島を知ってからは野生のイルカの面白さが断然良いのでイルカショーを見に水族館へ行く事は無くなった。かれこれ10年近く行っていない事になる。

コロナで海外に行けなくなってワイド派の私としては楽しめるポイントがかなり限られておりとにかくストレスが溜まる日々を過ごしている。

そんな中、ハンドウイルカと泳げてカマイルカとダイビング出来るという触れ込みを見て来てしまいました。しかも連休じゃない私は弾丸日帰り・・・。

朝5時起床 6時出発 下田海中水族館に着いたのは9:40

この日の予定

11:00よりハンドウイルカとのスイム

13:30からカマイルカとのダイビング(人生初のダイビング)

ハンドウイルカと泳ぐのは初めて。

御蔵島や利島で泳いでいるのは『ミナミハンドウイルカ』で『ハンドウイルカ』は『ミナミハンドウイルカ』より少し体が大きく、クチバシが短い。その為かずんぐりむっくりしている様に感じた。あとハンドウイルカは大人になってもお腹が白いままだそうな。

飼育されているイルカなのでとにかくフレンドリーでエントリーするとすぐに近寄って来てくれた。水面でぷかぷかと浮かんで観察してきた。

前半はピーピーと興奮した感じでグルグルと回ってくれたが、後半は飽きられたのかまったりモード。カメラには殆ど喰いついてくれなかった様な。


興味を持つイルカ間違い

30分で終了。

スタッフさんの話ではイルカの気分で寄ってこない事もあったりガブガブ噛んで来る事があったりと毎回違うそうです。

その辺はイルカ、野生と変わらないんですね。

水温13.5℃と冷たくて寒かった。

外気温は8℃、そして外洋はバシャバシャの時化。

入り江で良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!