日本水中フォトコンテストは第1回に応募し入選、第2回は3枚応募して2枚が一次審査を通ったが入選せず、第3回でなんとかリベンジ入賞しました。
写真家 高砂さんからのコメントも私が思っている事を理解した上で選出頂いております。
欲をいえばもう少し上位入賞したかったと思います。被写体的にはかなりレアで更に行動自体も超レアシーンだと思うのですが、思うようにはいかないものです。
日本海外含め10年近くフォトコンテストに応募入選しているが、個人的にビギナーズラック的なモノがあると思っているのである程度継続して入賞させることが自信につながっていくのではないかと思うし、その為に応募しているというのがある。
特に長い年月写真を撮り続けていると同じ様な写真ばかりを撮っている様になるし、何が良い写真なのか分からなくなってきます。
そんな中、自分が写真撮っていて『心震えた瞬間』に出会えた時の写真で入賞したのは本当に嬉しく思います。
日本水中フォトコンテストに3回応募して思う事
第1回では461人 応募数2512点 入賞作品数25点 入賞率0.99%
第2回では434人 応募数1317点 入賞作品数34点 入賞率2.5%
第3回では411人 応募数1214点 入賞作品数34点 入賞率2.8%
1人が応募できる数が第1回から第2回で減り、入選数が第1回から第2回で増えている等が変わったので一概には言えないが、数字上は確実に入賞へのハードルが第2回以降下がっている事によりフォトコンテストの価値を下げているんじゃないかな~と感じさせるところが残念です。
逆に入賞しやすくなったので喜んでいる人もいるでしょうけども、私個人としては日本を代表する水中フォトコンテストを目指すというのであればハードルを安易に下げる事はしない方が良い気がします。とはいえそのお陰で第3回で入賞出来たのかもしれませんが・・・。
なんだかんだ言いながらも、発信力のない私が少しでも私の写真を色んな人の目に停めてもらうためにはフォトコンテスト入賞というのはありがたいです。
写真見てくれた人達が自分もこんなシーンを見てみたい、こんなシーンに出会いたいと思えるようなシーンを切り取れる様に、また精進の日々が始まります♪