到着日の海況は正直良くない、いや悪い部類

でもコロコロ変わる予報で一週間前の予報より直前の予報の方がマシであった。

橘丸乗船後は、スイマーが御蔵島行くの二年ぶりというのと依頼時に「Mさんの様になりたい」と言われていたのもあったのでそのMさんを過去に撮った写真を見てもらいながらイルカへのアプローチや泳ぎ方フィンワーク等を話し合う。

そうしている内に就寝時間となったので次の日に備えて就寝。

6時、揺れているものの無事に御蔵島上陸。

午前ドルフィンスイムスイム

船は満員御礼

感覚取り戻すのに時間が掛かり、遊びそうなイルカを選ぶのがなかなか難しかった様ですが、なんとか数枚好い感じの画が撮れました。

 

午後ドルフィンスイム

船は満員御礼

陽射も出てきて午前よりも海は良い状態。

 

 

2日目

午前ドルフィンスイム

下り橘丸が欠航してお客さんが来ず、帰りのお客さんが7:00漁船脱出となった為、2人で幸晋丸貸切、更に御蔵島の他船が出港しなかった為、御蔵船は我々のみ、代わりに三宅船5船というなんとも面白い状態。

同じ群れを6船でシェアしたので初めの内は遊んでいたのがどんどん飽きてくると言ういつものパターンでした。

前半良い感じにスイマーとぐるぐる回ってくれたので撮れ高的には充分満足。

 

午後ドルフィンスイム

午前よりも海は荒れており東側、島1/4の条件付出航。

港出る時に既にうねりが凄まじい高さ!

命を危険を感じて即刻中止に、正直怖かったです。

 

三日目

午前ドルフィンスイム

橘丸下り便欠航

海が良くないので宿がお客さんを断ったらしくまたもや2人で幸晋丸貸切。

海は西側のみでしかも透明度5m無い位の濁り。

そんな中ご機嫌なイルカ達が寄って来て遊んでくれ、昨日まで撮れていなかった煽り写真が撮れたので満足して終了。

 

二泊三日スイム4回、マンツーマンで撮影して撮影枚数1000枚以上。

総じてイルカは遊ぶ気のある子がいたので撮ることに苦労は無かった。

新たに購入したというNEW FINのしなり方も凄く綺麗でした。

今回の様に一枚の画を作り上げる為にお互いに試行錯誤すると言うのはあらためて勉強になると思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!