1日目

初めてジェットスターを利用。
JAL・ANAより安いのが決め手。

下地島空港10:30到着

その後レンタカーを借りていざ『青の洞窟(伊良部島)』へ。

今回の旅は地形(洞窟)撮影をメインに計画。
満潮干潮を調べていたけど珊瑚の隆起した島での干潮時間の重要さをこの時は分かっていませんでした。

干潮前のギリギリの中まずは外洋へ移動して青の洞窟へ。
洞窟はすぐに見つかりました。

入り口を潜って洞窟内へ。
洞窟の外は少し濁り気味だったのが洞窟内は気持ち好いほどの透明度。

我々以外にお客さんはいなかったのでのんびり撮影を楽しむ。
自然光のみでの撮影しかしないので洞窟内の暗さはなかなか厳しい撮影状況。
ブレを意識しないでいるとあっという間にゴミ写真を量産してしまう。
だからこそ満足できる画が撮れた際は充実感が増します。

ここだけで結局500枚位撮ってました(9割削除しますが)。洞窟を満喫してエントリーポイントに戻る。

途中軽く素潜りしながら

ここで問題発生!
干潮時間に当たってしまい水深が20㎝程度で泳いでリーフを超える事が出来ない。立ち上がって通るしかない為、珊瑚の無い所を探して珊瑚を壊さない、足を怪我しない様に必死で歩く。

一部分だけ歩けばあとは泳いで戻ることが出来ました。干潮の水位等が非常に重要なことを勉強しました。

その後は別の洞窟ポイントを求めて移動。エントリーして探すも干潮時間の為、多分入口はここだろうという所は見つけるも2m位の距離が珊瑚の隆起で越えられず諦める。

浅瀬でミノカサゴ?を見つけたので撮影。個人的にはこのフォルムと縞々模様が好きです。

一日目は2ポイントで終了。

夜は天の川撮影に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!