ふと利島のイルカに会いたくなって平日に日帰りを計画

しかし計画した日が大型船が無い・・・ジェット船での日帰り・・・やった事無い上に接岸率が大型船より下がるのでかなりリスキーそして島滞在時間3.5時間とかなりタイトな旅となってしまう。

予報では風は全く問題ないのですが東寄りのうねりが残ってしまう感じ。

もちろんジェット船は条件付き出航

と不安材料は残るけど行きが着けば帰りは問題無いだろうという事で行き着かなければジェット船ロングクルーズする覚悟で乗船。

11:15 無事利島上陸

急ぎ準備して11:45出航

安定している西回り、西側は凪でしたがイルカはいない。うねりのある東側へ結構走らせてイルカ達を発見。なんだか一か所でウロウロしている感じ。

エントリーすると寄ってきてくれ好い感じで遊んでくれた。一度離れたかと思うとまた戻ってきてもくれなかなか楽しいスイム。

ただその後は移動及び波乗りを始めてしまい寄って来て遊ぶ個体はいるんだけど行ってしまうイルカに釣られてか少し遊ぶと行ってしまう。

イルカ達はうねりのある場所から凪の方へ進んでいたので最後の方は凪の場所でのんびり遊べるかと期待していたら、急に姿をくらました。結局うねりの方へUターンしており時間ギリギリでラストエントリーして終了。

3月最後に来た際に御蔵島調査員の2人がオタマのお腹に赤ちゃん居る事確定と言っていたが赤ちゃんは連れておらず、お腹もポッコリしているに感じなかった。

あと前回群れから離れていたオベントウが元気に合流して遊びに来てホッとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!