9月一発目海旅は八丈島。

一週間前の天気予報では晴れ、それが前日には曇り時々雨と真逆な予報に・・・、で蓋を開けてみると晴れ時々曇りと殆ど晴れだった。

八丈島に来て一番目にやる事はレンタカー借り、その後底土港で素潜り・・・なのですが底土港は一部を除いで遊泳禁止になっていた為、八重根港へ移動。

この日は南東の風だったのでナズマドにダイビングショップは行っていると思ってましたが、八重根港には次々とダイビングの車が来ていました。エントリーすると結構な濁り具合に黒潮来ていないのかとガッカリしましたが、沖に進んでいくとどんどん透明度が良くなり20m近く先まで見えるんじゃないかという透明度に。

アーチを目指しつつ泳いでいると子亀二匹に出会いましたが逃げて行くタイプでしたのでスルーしました。

アーチに到着してからは3回ほど海底から撮影。
10m越えを3回はちょっと疲れました。



その後のんびりカメを探しつつ戻る事に、途中で好い感じの海底ポイント見つけたのでそこでも撮影。


撮影終わらせて戻ろうかとしたところに逃げないのんびりしたアオウミガメに遭遇。

クルクルと回ってもらって遊んでもらいました。


一時間近く入水していたので終了。昼食食べて宿に戻って一眠りしたら一眠りでは済まず16時まで寝てしまった。

その後夕食材料購入して自炊。

20時以降は星撮影に出掛ける。

二か所で撮影したが山の中腹は雲が多くて30分位で撤退。


もう一つのポイントは天の川もバッチリで相方と撮影を楽しむ。



翌日は日の出とともに『底土』で素潜り。

5月の時にいたサヨリの大群もまだ元気にいて亀だけでなくサヨリも入れつつ撮影を楽しむ。

今回の目的であった『カメとスイマー』『星と人』以外にも好みの写真が撮れて非常に満足度の高い旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!