10月は予約していた週末の島旅は全て時化で流れて平日の日帰りでもと考えていたものの海の状況と休みが折り合わず行けてなかった中、何とか日帰り出来そうな日に行くことを決定。

事前情報としては前日までの4日間イルカ不在というかなり可能性は低い状態、10月は一度も旅していなかったのでとりあえず旅がしたいという事で出発日に行くことを決定。

タイトルにある通りイルカは不在。

利島周りと離れ島も確認しましたがいない。
折角島来たので透明度の良さそうな所でスキンダイビング。
うねりがあったので多少浮遊物がありましたが透明度も良く日差しもあったので快適。

今年の利島は8月以降イルカ不在が増えたらしく60%位の遭遇率になっているようです。昨年はいない日があっても殆どが次の日には戻ってきていたので一泊で行けばとりあえず遊んで帰れたのですが今年は数日居なくなる事があるのでかなりの覚悟が必要です。

とはいえ連休が取り辛い職場なもので日帰りでドルフィンスイム出来る貴重な島なので状況を現地と確認しつつまた近いうちに遊びに行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!