前回ボーズ喰らって意気消沈して帰宅して、その後御蔵島で沢山のイルカ達に合って帰宅して、利島も連日イルカが居るということなので日曜日に滞在3時間35分というジェット船日帰り。

11:15 無事上陸

急ぎ準備する為桟橋根元に一番に行くもお迎えがいない??
忘れられたか??と携帯を出し連絡取ろうとしていると船長奥さんがお迎えに来てくれた。

話を聞くとダイビング中に船の操船が出来なくなったらしく修理に追われていたようです。
真っ直ぐしか走れなくなったらしく今回は寺田屋さんの船に乗せて頂く事に。

私的にはイルカが居るかの不安の方が大きかったのですが、朝桟橋前にいたとの事でイルカはいるので大丈夫と安心して12:00出航

西回りで走るもイルカが居ない!
船長も操船室から出て来て本気でイルカを探しながら2周目するもいない!!
乗船者8名落胆の表情。

三週目走らそうとして桟橋左側すぐでイルカを発見!!

この時の喜びは今までにない感じ。

早速エントリーすると若いメスイルカ(リンダ)が一直線で遊びに来る。

愛想良く皆と遊んでいると突然赤ちゃん連れたイルカ達が近くを通り過ぎていく!びっくりして思わず固まってしまいまともに写真が撮れなかった。


そんな間に遊んでいたイルカも行ってしまった。おとりだったかな~なんて思いつつ。

次のエントリー、若いメスイルカ達がぐいぐいと遊んでくれる。

一時間前に船出ていたと聞いていたので遊ばないのを覚悟していたので嬉しかった。

一頭と遊んでいると5月生まれの赤ちゃん連れたイルカが遊びに来てくれた。赤ちゃんは胎児皺も残っており白っぽくて目はくりくりしていて可愛い。
連れてきたイルカがぐいぐい寄って来るものだから赤ちゃんがびっくりしていないか心配なくらい。

その後オタマも先週生まれた赤ちゃんを連れて少しだけ来てくれた。こちらは胎児皺もくっきりで一生懸命泳ぐ姿に感動。

オタマと赤ちゃんが俺を挟んで通って行ったので赤ちゃんに当たったら大変と思い動けなかった。

この時はトータル5分ほど遊んでくれ、赤ちゃんも近くに連れて来てくれて満足なスイムだった。

その後もエントリーするとイルカ達が愛想よく遊びに来てくれた。



ソナー当ててきてこちら見ているイルカがいたので遊ぶと思って手前のリンダスルーして待っていたら


口開けて来た!!え~~。



最後の一本だけ飽きられたのか素通りして終了。

個体識別が苦手なので確かな情報ではないけどこの時10頭位しかいないように感じた。

オベントウの姿は見なかった。

識別できたのはオタマ+先週生まれの赤ちゃん リンダ、5月生まれの赤ちゃん+若いイルカ+母イルカ、小雪の子供の7頭。

他にも数頭見たけど20頭以上いる様には見えなかった。

既に何頭かは出張していたのかもしれない。

そして翌日・翌々日とイルカ達は全頭出張してしまったらしい。三日後には帰ってきたようだ。

ギリギリでしたが機嫌の良いイルカ達に会えて良かった、今年初めて利島の元気な赤ちゃん達にも会えたので幸せな気分で帰路につけました。

また近いうちに帰ってきたイルカ達に会いに行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!