4日目

7:00朝食 

無人島なのでホテル並みとは行かないがブッフェスタイルの朝食 
問題無く美味しい。

・トースト&バター

・ゆで卵

・ヨーグルト&ブルベリー&イチゴ&缶詰フルーツ

・フルーツ(スイカ&リンゴ&パパイヤ)

8:30集合しブリーフィングを受けて9:00出航。

天候:曇り 水温:24℃ 透明度:5~10m(濁り気味)

この日のスイム参加者4名とエントリー人数丁度という最高な人数。

宿前のビーチを出航して北へのんびり進む事10分以内にクジラを三箇所で発見!
一番浅瀬で大人クジラ2頭にエントリー。
少しの時間ですが我々の周りを回ってくれて去って行った。

ガイドの話ではオスメスのカップルのデートであろうとの事。

11年ぶりのホエールスイムなのでこれだけでもモチベーション上がる。

その後は親子を狙ってエントリーするが母クジラがナーバスなのかすぐにいなくなってしまう。
何回かエントリーしているとあっという間に時間が経ってボート上での昼食。



昼食後も別の水面で止まっている親子&エスコートを発見してゆっくり静かにエントリーして近付いて行く。
そして奇跡の瞬間が訪れる。
母クジラはガッツリ寝ており微動だにしない。(エスコートも離れた所でじっとしていた)
代わりに赤ちゃんクジラは起きており母クジラの頭周りでヤンチャに遊び回る。

その姿はダンスを踊っているかの様でした。
赤ちゃんクジラは大人に比べて身体の色が黒ではなく灰色で小さい。
とはいえ我々人間よりも大きい(5m位)、それでもダンスする姿はメチャクチャ愛らしかった。


一度母クジラが起きて少し移動したものの総時間30分程。

とにかくシャッターチャンスであるが最悪な事にこの時ドームポートが曇ってしまっていた。
そして動画は途中でバッテリー切れで赤ちゃんのダンスシーンが撮れていないという大失敗。

それでも大興奮でこの親子を離れる。

その後親子に付きまとうオスクジラ二頭の水面大暴れ姿を見て終了。
私の利用したツアーは激しいクジラの行動中にはエントリーしません、なのでヒートランもおのずと危ないとの事でエントリーは禁止です。

それでも大満足して1日目のホエールスイムを終了。

この日は夕食後に疲れていたのですぐに寝ようと思っていたのですが星空が奇麗だったので星景撮影を.

「出航10分経たずにホエールスイム開始 トンガクジラ旅② 2023年8月」に2件のフィードバックがあります

  1. 鯨もすごく素敵でした♬ そして星の密度の濃いこと!!美しい!! 明日からトンガですがますます楽しみになりました^^

    1. ありがとうございます😊
      クジラも星空も最高でした♪

      トンガの報告楽しみにしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!